ハンナの吠え対策 & 引越ししました。

By in Hannah on 2013年9月13日
20130913-132620.jpg

つい先日、引っ越しをしまして念願の一軒家となりました。

そんなに広い敷地ではないので、庭でハンナをダッシュさせるなんてことは出来ないのですが、家の裏が公園なので、そこで毎朝毎晩、軽くダッシュさせています。

アパートに住んでいた頃からハンナはよく朝吠えていたのですが、それは今の家になっても変わらず。

朝大体5時頃から吠え始めます。

一軒家とはいえど、隣家もありますし最近少し涼しい時間帯もあることから、窓をあけている家などからはハンナの朝吠え、警戒吠えが丸聞こえになっちゃいますね・・・。

前のアパートの頃はペット可の物件だったのもあり、犬を飼っている家が多く、ある程度の許容範囲であればほぼ黙認、、、(これも良くなかったなぁ)

一軒家に引っ越したらもう少しハンナと生活しやすくなるかなぁと思ってましたが、そうでもなく。

両隣のおうちはペットは飼っていなく、子供がいます。

子どもたちやその親御さんたちにもハンナの早朝の鳴き声で迷惑をかけてはいけないので、今更ながら朝吠え対策をしようと思いました。

 

実施済みの対策

  1. 完全無視
    これは無視をいくらしても、まったく吠え止みませんでした。
    吠え疲れて一瞬吠え止むことはあれど、数分でまたギャンギャン吠える有り様。
    結局、飼い主が起きなくてはいけない時間まで吠えている。
  2. 「ダメ!」と一喝 
    これもあんまり効果はありませんでした。
    ダメ!と言っても、気にせずに吠えています。吠え止むこともなく撃沈。
  3. 無駄吠え防止首輪(振動タイプ) ← NEW!!
    アイリスオーヤマのトレーニングペンダント(2015年3月10日追記:リコールされました)を試してみました。
    電気ショックの首輪はかわいそうだし、グレそうだし、高価。
    人間には聞こえない帯域の犬が嫌がる音を出す機械もあるみたいですが、隣のお家で猫を飼っていることもあり、その猫に害があるとかわいそうなので、、、。
    振動だけでリモコンも使えてなかなかお手頃価格。(3,000円以下)

ってことで、以下は現時点までのトレーニングペンダントお試し経過

  • 1日目
    Amazonで届いたその日の夜に早速装着。電池が付いているのがうれしいです。
    首輪に装着する前に、オートモードとリモコンモードの感じを確かめる。
    オートモード:トレーニングペンダントに何かがあたったり、ちょっとした衝撃でも振動する。感度最低でも。
    ハンナは結構ゴロゴロ転がったり、走り回って家具にニアミスしたりするので、その拍子にブルってしまう可能性。
    これはハンナ自身が何も悪いことをしていないのにブルってしまって、混乱させてしまいそう。
    リモコンモード:至近距離だと反応しますが、3mくらい離れると極端に感度が下がります。
    取説だか、HPだかに「6mまで」って書いてあった気がするんだけどなぁ・・・。あと、しっかりトレーニングペンダントに向けてボタンを押さないとこれまた感度が悪い。
    ということで、とりあえずはリモコンモードで。
    リビングに居るとき、ハンナが吠えた瞬間で「ダメ」の声とともにスイッチ・オンしたところ、ウイリーしながらびっくりして吠えるのをやめました。
    翌朝、いつもの様に吠えた時、ベッドの枕元に置いておいたリモコンで操作しようとしたところ、若干離れたケージにいるハンナにリモコン電波届かず・・・。
    結局飼い主がケージに頭を向ける形で寝てるふり(腕は目一杯伸ばしてリモコンのボタンを押す明らかに不自然な体勢)しながら、リモコン操作。
    ブルってすると確かに吠えるのをやめました。
    でも、ちょっとすると小さく吠えて、リモコンの出方を伺っているようでした。
  • 2日目
    この日も飼い主帰宅と同時に装着。
    ハンナはTVで野球がやっていて、ピッチャーが投球するのをみると吠えるのですが、この日飼い主が野球を見ていて、やっぱ吠えました。そのタイミングでリモコンのスイッチ・オン。
    やっぱウイリーして吠えるのをやめました。
    就寝時もちょろっと吠えてましたが、なんだか吠えるのを我慢しているような様子。
    少し効果が表れているんだろうか。。。
    翌朝、1日目と同じく、飼い主がケージに頭を向ける形で寝てるふりしながら、リモコン操作。これ、結局ハンナにとっては飼い主を起こしたってことで目的達成してるんじゃないだろうか・・・。
  • 3日目
    この日は就寝の時に装着。
    翌朝、もはや毎朝恒例となったリモコン操作。吠える回数が若干減ったかな?
    でも、振動に慣れてしまってきている気がします。そんなに多用しているつもりはないんだけどなぁ・・・。
  • 4日目←今ここ。
    この日の朝はちょっと吠えが復活した気が・・・。
    リモコンもこの日あまり効かず・・・。
    ブルブルなんぞなんぼのもんじゃいって感じで吠えてました。
    あれ。効果うすれてきた???

って感じです。。。

たった4日ですが、すでに振動に慣れてしまってきているとは・・・。
このペンダントが全く効果をなさなかった場合に今後の対策を考えてみました。
※正確には、いろんなサイトでの情報をもとに・・・。

今後の対策

  • 就寝時、ケージに毛布をかけて真っ暗にする。
  • 就寝時はクレートに入れ、毛布をかけて真っ暗にする。

あれ。そんなに考えてないみたいですね。
とりあえず、日の出を察知させないようにってことですね。

それでだめだったら、また考えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA